Knifork

日々なにかを考え
日々空想を描き
日々茶を楽しみ
日々音楽・・・・
そんな生活
※MAILFORMつけました

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  MAILFORM 


| | - | - | - |
今日はお蕎麦デー
今日は職員さんとお蕎麦を食べに行きました。
すごい路地の中に入るのですが、最近改装したらしく綺麗なお店です。

じつは私、あまり蕎麦は得意ではないのですが、ここの蕎麦は違う。

最初お蕎麦がくる前に、お椀とお出汁がくるのですが
お椀には大量の山芋とネギ、そして卵がどんと入っています。

それをお出汁とまぜるのですが、お出汁が濃い色をしているので
えらい色になります。

お蕎麦は一人分5皿。
ひとつひとつ小さい皿に入れてくれます。

あとは先ほどませたお出汁に蕎麦を投入ズズウッズウ・・・・

すごいお蕎麦独特の匂いがなくて食べやすいのに驚きました。

でも私は少したらなかったかもしれない笑
近くにもケーキ屋さんがあるのだがお昼休みの時間がなくいけなくて
残念。

またいきたいな。

あと画像アップ挑戦!!!

06-09-14_12-24.jpg
| 21:04 | 喫茶ネタ | comments(1) | trackbacks(0) |
昨日は
大阪と京都まで友と歩きとおして疲れ果てましたので、
京都在住の友のおうちに無理矢理お泊まりさせていただきました。

しかも大阪で私は右足肉離れをおこして無理してあるいてしまったせいか、右がこぶの様に腫れています。明日外科に行ってきます(死)

けど、かなり楽しかった。

大阪では昭和町という所で友達のお勧め喫茶に行きました。

一つはいかにも個人経営の喫茶なんですが、名前がいい。
「ヨッチン」
マスターのあだななんだろうか。

ペットボトルをもっていくともれなく美味しい珈琲いれてくれます(有料)

私はアイスコーヒーとサイフォン珈琲
友はエスプレッソとミニサンド

アイスコーヒーの氷にもこだわりがあるらしく、きんきんに冷えたグラスでいれてくれます。
サイフォンで珈琲入れてくれる所初めてみましたので、しばらく見入っていました。

まるで入れてる姿が理科の実験の様で面白い物がみれました。

内装もここでは書ききれないほどネタがあって、民俗学的にも結構おもしろいんではないかとおもいました。

わたしの尊敬する ※今 和次郎先生が来そうだ・・・とおもったり
(今和次郎でしらべてみよう)

ふたつめは

「あんた絶対すきやわ」

と友イチオシ。

   「金魚カフェ」

私はアイスコーヒーやアイスティーだと金魚鉢にいれてもってきてくれるはなしは聞きましたが、・・・・・・・・


冷蔵庫は塗り壁
壁には一反木綿
妖怪の世界ジオラマ
フィギュア・・・
・・・・妖怪グッズだらけ・・・・・

わたしは本気でここではたらきたいと思いました。

壁には江戸川乱歩、小泉八雲の写真があり、中庭には稲荷神社の狐作品がうようよいます。

一番欲しいと思ったのははるかむかしの妖怪画家で有名な鳥山さんの掛け軸・・・

ここで私は1時間半もいました。

ごめんねNさん。

私は金魚鉢アイスティー
キャラメルケーキ

友は練乳+ハニートースト(バニラアイス+バナナ)
金魚鉢アイスティー

を食しました。

そのあと京都まで行き、ロマンドウの京都限定クレープとパスタを急いで飲み込み、1時間でカラオケにいき嵐山へいくというあきらかに計画性のない行動・・・

このあとももう一人の友と合流しカラオケにいくのですが、私はどこいっても
北斗の拳とキン肉マンは必ず歌ってました笑

嵐山は宝厳院の青紅葉ライトアップと鵜飼をみに行きました。
ライトアップでは、職場でお世話になっている人と出会ってびっくり。
青紅葉の下に水をうかべてその水紋をライトで映し出す演出がとても綺麗でした。

宝厳院のあとは鵜飼にいって遠くから眺めていましたが迫力があり、山の静かな夜空の色と赤い松明の色が重なり友としばらくボウとしてました。

日本画でよく夜中の風景をテーマにした作品を描かれますが、やはりこの生の風景・・「藍色」とも「黒」ともいえない、何層の色が合わさった「自然」色。
夜の風景を描く画家にとって永遠のテーマなんだろうなと感じた。

そのあと、カラオケ(2回目)に行った帰り友の家にいき何故か大富豪とつみ将棋をしてねました。
友Kの家は卒業制作をボードゲームを製作していたせいか、ボードゲームが多いのでいつ遊びに行ってもあきがこないのでいい(笑)

なので今日はかえってきたのが3時でした。
足は痛いですが
「我が一生に悔いなし!!!!」(ラオウ)です。

さて、今日は寝ます寝ます。
さよなら さよなら さよなら===
| 22:25 | 喫茶ネタ | comments(0) | trackbacks(0) |
明日
急遽大学時代の友達と
食べ歩き・・・・
ならぬ。
喫茶店ツアーにいきます。

そして
私は、横の友達に目もくれなく
スケッチします(最悪)
その中でもキッチンがスケッチできたら、うれしいんですが。

実は大学の卒業制作が
喫茶店のスケッチをポストカードにしていた作品を
つくっていたもので、それの延長戦のようなもので続いてます。
しかし、最近忙しくなかなかスケッチにいけない状況でございます。

それなので明日がとても楽しみです。

なんか一つは珈琲が美味しいらしく
もう一つは金魚鉢でデザートを出してくれるらしいです。

明日は○○キロ太ることでしょう・・・・・・・

明日はそのことのレポでもかけたら良いな・・


今日はRadioheadの「OK Computer」を聞いてます。
最近知ったんですが
レオナルド・ディカプリオがでている「ロミオ+ジュリエット」のエンディングテーマ
が「Exit Music (For A Film)」使われてる・・・

・・・・・知らなかった。

ファン失格です。(エリックはRadioheadの大ファンです)

そういえば
訳がそんな感じですよね。

トム・クルーズが出てる「バニラ・スカイ」も
Radioheadが曲提供してるらしいですがまた調べてみよう。

上記の収録作品では
Electioneering と Karma Police が大好きでリピート再生とかして
聞いてます。
Karma Police は個人的にミュージックビデオが良い。

Thom Yorkeの哀愁おびた顔が素敵なのもありますが、映像の中で語られる意味などを深く考えさせられます。

赤い車に乗るThom Yorke
赤い車に追っかけられるおじさん

赤い車からもれるオイル

ポケットのマッチ

燃える車

そしていなくなったThom Yorke

その映像をみていると
一瞬、その車の中に自分が乗っているような感覚になるのだが

「蝶になる夢をみた」感覚ってこんなかんじなのかな
とおもったり。(私を知ってる人がいたら、このネタどころわかるだろうな笑)

そんなことを考えさせられます。
・・・熱くかたりすぐたかな笑・・・

| 22:06 | 喫茶ネタ | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/2 |